「何もない」は価値を生むのか?

私は社会主義者ではない。

行政は所得の再配分を行っていくべきである。

今の日本は人口が多すぎた。

これによって、過密化が起こり、緩やかに需要は減少する。

 

変わらない供給に求められるもの

:エネルギーの効率性

:土地の広大性

:安心安全便利快適

:人としての尊厳の確保

:生活レベルの底上げ

:アクティビティの充実

:関わり合いを増やす(個人的願望)

 

 

~~~~

私は、幸せになりたい。

今のままではよくないと思っている。

私は男性だから、結局のところ行き着く先は無能だ、これは女もそう。

だが、残せるものがあるから、それを残す。

そして、また変わっていく。

どうやって関わり合いを増やしていくのか。

レベルをどうやって合わせていくのか。

努力するのか、退化するのか。

 

私はゆっくりやっていくことを選択した。

あまり後悔はしていない。

また新たなきっかけも生まれると思っている。

確かなものがあったらよいのにな、と思う日々である。